数年ぶりにバーミヤン行ったら凄かった。プリプリ海老とレタスのXO醤チャーハンがめちゃ美味い

プリプリ海老とレタスのXO醤チャーハンの写真

もう何年かぶりにバーミヤンへ行きました。 そう国道沿いによくいるあいつです。

最後に行ったときは多分チャーハンとか、担々麺とかの定番を頼んで、デザートにオーギョーチか杏仁豆腐なんかを食べたんだと思います。 それで多分、ファミレスでよくある味として普通に満足したんじゃないでしょうか。

正直あんまり記憶がないんです。不味かった記憶もなければ、ものすごく美味しかった記憶もない。それくらい、どこにでもある普通のファミレス、という思い出。

それが、久々入ってあるメニューを食べたら、バーミヤンのイメージがガラッと変わってしまった。

プリプリ海老とレタスのXO醤チャーハン

プリプリ海老とレタスのXO醤チャーハンをスプーンですくう写真

とにかく美味しかった。 どんな味か説明したいんですが、中華って味を表現するのが難しいですね。 和食なら、甘辛いとかダシが効いてるとかありますが。
私の語彙力で表せるのは、香ばしさと魚介の旨味で複雑な味。

よく、炒飯を褒めるときに「パラパラしてて美味しい!」なんて言いますが、もはや、パラパラしてるかどうかなんてどうでもいい。とにかく味が美味しい。
いやこれも家で作るのに比べたらはるかにパラパラしてるけど。

入っていた具材は海老とレタスの他に、チャーシュー、玉子、カニカマ、ネギ、貝柱、干し海老などでした。

多いので残ったら容器に入れて持ち帰るのがおすすめ。テイクアウトも。

女性なら2人前ほど十分にある量ですが、残したくないのでお腹がパンパンになるまで残さず平らげました。

が、後で知ったのですがバーミヤンは残した分をお持ち帰りできるそうですね。店員さんに言うと空の容器をくれるそうです。

ちなみに、載せている画像は全て、2回目リピートしたときのものです。
家でゆっくり食べたかったので、最初からテイクアウトしました。

テイクアウトするなら、バーミヤンのサイトで予約していくのがおすすめです!(会員登録が必要です) 予約時間に合わせて作ってくれるので、混みあってなければ待つことなく受け取る事ができます。

プリプリ海老とレタスのXO醤チャーハンの写真

バーミヤンってメニューの布陣やばくないですか?

今回ハマったのは炒飯でしたが、連れが注文した油淋鶏もすごく美味しかったんです。

サイドメニューも餃子、小籠包と強いものばかりだし。

真っ白な「ふかふか割りパン」に油淋鶏やから揚げを挟んでサンドイッチ風にして、タピオカミルクティーを頼めば喫茶店風にも過ごせそう。。

ラーメンにも力を入れているようで、ぱっと見専門店に引けを取らないビジュアルのメニューもちらほら。「炙り叉焼(チャーシュー)と黒マー油の味噌ラーメン」とか、味玉と炙りチャーシューの焦げた感じがすごくそそられます・・

もう何年もバーミヤン行ってないなあと言う方、久しぶりに行ってみてはどうでしょうか?
お値段以上の体験ができるかもしれませんよ。

バーミヤン公式サイト https://www.skylark.co.jp/bamiyan/menu/index.html