膀胱炎になりました。即効性のあった痛みを抑える方法

筆者のイラスト 先日膀胱炎になりました。それも、血尿が出る位の重症なやつ。 トイレに行っては数分後にまたトイレへ駆け込み、痛みとムズムズする残尿感に苦しまされました・・

膀胱炎とは?

膀胱の中で細菌が繁殖し、膀胱の粘膜に炎症を起こす病気が「膀胱炎」です。圧倒的に女性に多い病気です。(中略)多くの場合、おしっことともに細菌は膀胱の外へ洗い出されますが、おしっこを我慢したり、体調が悪かったりすると膀胱の中で細菌が繁殖して膀胱炎を起こします。

出典元:高知医療センター https://www2.khsc.or.jp/info/dtl.php?ID=1125

・・と、長い前置き読んでる余裕ない方もいますよね。

おしっこを出した直後のツーンとした痛みも辛いのですが、膀胱炎の痛みがピークになると、おしっこはもう出ないのに膀胱がムズムズして痛い、立っても座っても寝ても痛い、という地獄の時間があります。 そのような辛い状況で痛みを和らげる方法を見つけたのでご紹介したいと思います。

お風呂に入ってください。

自宅にいる方だけの対処法になってしまいますが・・・・
まずトイレでおしっこを出しておきましょう。 次に、お風呂場へ行きシャワーのお湯でお腹を温めてください。これだけでも少し痛みが和らぐと思いますが、まだつらい場合はお風呂のお湯に10分くらい浸かって下さい。痛みがかなり落ち着きませんか?

ただ、痛みが治まっただけでまだ膀胱の中に細菌がいる状態だと思います。水分を沢山摂りおしっこは我慢せず、病院へ行って検査してもらってくださいね。

今お風呂に入れる状況じゃない方へ

すみません、即効性があったのは上記だけなんです。
でも、下腹部を温めることが大事ということは分かっていただけたと思います。
膀胱炎の主な原因が細菌感染だとすれば、身体を温めて抵抗力を上げることは理に適っているのではないでしょうか。

となれば、色々思い浮かびますね。

  • 暖かい飲み物を飲む。菌を洗い流すためにも、水分を沢山飲むことは必須です。
    (殺菌効果のある緑茶は私的には効果があった気がするのですが、カフェイン等の刺激物が良くないらしいので、白湯の方がいいかもしれません。)
  • タオルやハンカチでホットタオルを作ってお腹を温める
  • お腹に張るタイプのホッカイロや、花王めぐりズム 蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプ等を買ってお腹を温める

悪化させないために

引用ですが、医療法人のサイトにあった予防方法を載せておきます。「予防」とありますが、膀胱炎になっている最中も悪化させないために大切なことです。

・水分を多めにとる。
・尿を我慢していると膀胱内に細菌が繁殖しやすくなるので、なるべく我慢しない。
・性行為の後は排尿する。
・腰まわりを冷やさないようにする。
・排尿・排便後の拭き方に注意し、前から後ろに拭く。
・温水洗浄便座は膣内の細菌を尿道に押し込むことがあるので、膀胱炎を繰り返しやすい人は使用を控える。

出典元:同友会グループ http://www.do-yukai.com/medical/96.html

キキミミのイラスト最後に、膀胱炎は痛みが引いても、再発・慢性化することもあるので必ず病院へ行って検査してもらおう。
放置すると腎盂炎等の重大な病気に繋がり、将来の生活に重大な影響を及ぼす可能性があります。